So-net無料ブログ作成
検索選択
tole painting ブログトップ

人形は顔がいのちです。 [tole painting]

 

今日もあたたかいな~♪

春ももうすぐかな?

 

 ばっとも日向ぼっこしながらお手入れ中

 


 

去年のひな祭りに飾ろうと思って購入したトールペイント素材。(そのときの記事はこちら→

まったく手をつけず、放置したまま1年が過ぎました。。。 

 

よし!今年は飾ってあげましょう!

 

ものすごぉーーく久しぶりにトールペイントしました。

 

アクリル絵の具

 

 

 

人形は顔がいのちですっ!!

顔のあるものはムズカシイのです。。。

最後の難関なのです。。。

 

 

 

顔描きいれて完成~♪

お雛様の目は緊張して迷いのある線になってしまいました。

お内裏様のほうはまぁまぁかな~?

大きく写ってるけど手のひらサイズのおひなさまです(^^)

 

 

ところでこのお内裏様。

誰かににていませんか???? 

 

 

・・・小力?                                            

 

 

あっ!アップしてみて気づきました・・・

ほお紅入れるの忘れたーーー!!

もうニスで仕上げちゃったのに・・・(TT)

いやん~~いやん~~(TT)(TT) 

 

 

 

・・・ 

 ・・・ねぇ、なんか言ってちょーだいよ。

 

 

 


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トールのお雛様 [tole painting]

ユザワヤのネットショップでお雛様のトールのキットを見つけました。

かわいらしいので作ってみようと思いお取り寄せ

 

 

キットといってもお雛様型の白木と図案だけで、ペイントは入っていないので、表示されている作品の色を見ながら「たぶんこれかな~?」というペイントを一緒に注文

いつも思うのだけど、一緒にペイントも頼みたいのでパターンポケットのページから使用絵の具が見れるといいのになぁ。

ユザワヤさん、お願いします。

 

さてさて3月3日のひな祭りにむけて作成しようと思っています。

じつは、届いてから一ヶ月以上経過しております。

ひな祭りなんてまだまだ~♪なぁんて思っていたら、

意外とあっという間なのね。

2月って短いし。

ほんとに間に合わなくなりそうなので、今晩開封してみたいと思います。

出来上がったら、お披露目します。

 

お雛様に間に合えば、ですが・・・

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マザーグース [tole painting]

教室に通っていた頃の過去作品です。

ペイントを入れる箱が欲しくて作成したものです。

 

ペイントを多目の水で溶いて色をつけていきます。(ウォッシュ仕上げ)

後から細ーい油性ペンで絵を描くように仕上げています。

先生によるとマザーグースの絵柄だそうです。

 

 

 

 

 

箱の端のほうは古い感じをだすためにウッドステインでアンティーキングしてあります。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

デジカメ買いました&完成! [tole painting]

やっとデジカメ買いました~。ウレシ~~(>▽<)

悩みに悩んだ末、FUJIFILMのF30とPanasonicのFX-07に絞って、いざ!ビックカメラへ・・・

仕事で室内を撮ることがあるので、広角28mmレンズに惹かれてFX-07に傾いてたのだけど、価格.comではF30の評価がとっても高くて気になるので(夜景、室内がキレイに撮れるらしい)店頭で実際にくらべて決めることにしました。

こちらの希望を伝えてから、2機種の違いを説明してもらったところ、「半歩下がれば28mmレンズと同じ幅で撮れるので、画質のキレイさならF30」という説明を受けて、実際の画像を見せてもらったらやっぱりF30のほうが断然キレイ

結局F30を買いました。

ちょうど、リカちゃんの衣装箱が完成したので撮ってみました。

 

 フラッシュなしでこんなにキレイに撮れました♪

やっぱり今までの携帯の画像とは大違いだ~(あたりまえですね・・・)

 

ちなみに完成を楽しみにしていた娘は大喜びでした~


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カン・カン・カン [tole painting]

早いもので、もう11月ですね・・・

今年もあと2ヶ月かと思うとびっくり~っっ

今日はネタ切れです・・・

なので過去作品でものせようかな。

 

元、海苔が入っていた缶です。

アンとアンディです。

海苔の缶がこんなにかわいく生まれ変わりましたぁ。

娘のシルバニアがぎっっしりとつまっています。

扱いも荒く、せっかくの作品もボコボコです・・・

アンティークっぽくて、かえっていいですかね??(笑)

 

 

こちらは元、お茶漬けのもとが入っていた缶です。

(缶って渋めのものが入ってることが多い・・・?)

リボンなど入れて使っています。

ペイントすると生まれ変わって小物入れなどになるので、トールペイントはリサイクルにもなるんですね~。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

りかちゃんの衣装箱 [tole painting]

娘のりかちゃんの服コレクションの一部です。他にも靴やら帽子やらペットの犬やら・・・

りかちゃんの服といえばほとんどドレスだったのに、今はりかちゃんも流行に敏感で、おしゃれなのよね~。

「着せ替え用の服がたくさんたまってきたので、大きめの入れ物が欲しい!」という、娘からのオーダーで作成中のバスケットです。

 

まだベースを塗っている途中です。

動物を描くのはあまり得意じゃないんだけど・・・テディベアの図案がご希望なので、チャレンジしてみます!

毛が難しいのよねぇ~。はじめ、コーム筆で全体に毛を描いてから、ライナーっていう極細の筆で一本一本描いていくのだけど、根気がいるからだんだんテキトーになってきちゃうのよね・・・

ふわふわのかわいいテディベアになるといいのだけど・・・ 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カントリー調のフック [tole painting]

帽子や上着をかけて使う壁掛けフックです。

子供用に作りました。

 

全体的に色をのせ過ぎずに、ペイントを水でうすめたウォッシュで仕上げています。

ベタ塗りと違い、間違えたときに上から塗りなおすということが出来ないので、意外と苦労した作品です。

色を全て塗り終わってから、極細のマーカーペンでまわりを縁取っています。

この作業もやり直しが出来ないので神経を集中して仕上げていきました。

案山子や牛のデザインが楽しい作品で気に入ってます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハロウィン用の飾り [tole painting]

日本でも最近はハロウィンが取り上げられるようになったので、トールペイント素材にもかわいいものがありました。

ユザワヤのネットストアで購入してさっそく作ってみました。

なかなかかわいくできあがって満足

 

ハロウィンとは万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日) の前夜祭。

今はアメリカでも宗教的な意味を失って、子供たちの楽しいお祭りになっているそうです。

 ディズニーランドの影響も大きそうですが、日本でも飾りつけや雰囲気を楽しむ人が増えているように思います。(私も含め・・・)

まだ「ナイトメア・・・」バージョンホーンテッドマンションに行ったことがないので行ってみたいなぁ~。

 


tole painting ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。