So-net無料ブログ作成
検索選択

テーブルウェア2007・・・徹子の部屋? [interior]

東京ドームで毎年開催されているテーブルウェアフェスティバルへ今年も行って来ました。

 文化人のテーブルセッティングコーナーでひときわ目を引いたのが、黒柳徹子さんのコーディネート。

なぜかというと・・・

 

 

よ~く見ると

なんとヨン様の席が。

 

 

ピンクを基調にしたかわいらいしいセッティング。

お皿の上にピンクのチョコレート・・・

バレンタインのセッティング?

 

 そういえば「徹子の部屋」の放送記念日のときに、徹子さんの強い希望でスペシャルゲストとしてヨン様が出ていたっけ。

写メール撮ったりして少女のようにはしゃいでたな~。

 

人が集まっていたコーディネートをもうひとつ。

大倉陶園の「華麗なる一族」で使用されている、華麗なるダイニングルームのコーディネート。

 

 

お皿の一枚一枚に万俵家のイニシャルの「M」の文字が。

番組のための特注だそう。

テーブルや家具も番組で使用されているものだそうです。

瑠璃色とゴールドのゴージャスなセッティングでした。

 

 

今年の海外特集はロイヤルコペンハーゲン。

 

 ブルーフルーテッドフルレース。

繊細なレースの透かし彫り模様が特徴。

 

デザインに日本の陶磁器や浮世絵の影響を受けているそうで、そういわれてみれば日本的な雰囲気がします。

 

こちらは繊細で美しいフローラダニカ。

植物図鑑にあるデンマークの花々を一人の絵付師が忠実に手描きで写したそうです。

よく見ると、器の一枚一枚に違う植物が描かれています。

手を触れてはいけないので確認はできませんが、器の裏側には植物の学名も記されているのだそう。 

 

フローラダニカの華やかで春らしいさわやかなセッティング。

 

1908年から毎年発表されているイヤープレートもすべて展示されていました。

今年の100枚目となるプレートも展示販売されていました。

こちらのコーナーはすごい人でうまく写真が撮れませんでしたが。

 

 

ガラス&クリスタルのコーナーでは、春夏秋冬のコーディネート。

   

 春のコーディネートはイースター。

卵型の置物がおもしろいコーディネート。

夏はまるで花びらをテーブルに散らしたように華やか。

 

   

 秋はシックに。

ガラスというと春夏のイメージですが、色やコーディネートによってちゃんと秋のイメージになるんですね。

冬はクリスマスのコーディネートでしょうか?

ゴールドが華やかなのに厳粛な雰囲気ですね。

 

自分の家でもまねをしたくなるような、参考になるコーディネートもたくさん。

  

 

  

 

食器やキッチンウェアを購入できるコーナーにもたくさん出店していて、日曜だということもありたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

キッチンで使う雑貨をこまごまと購入しましたが、キッチン雑貨ではないジルバークレムのデコパージュに一目ぼれしてしまい、さんざん悩んだ末購入しました。

実家に預けてきてしまったのですが、いつかお見せしたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もう準備しましたか? [interior]

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。

そろそろ我が家も飾り付けをしてみました。

 

 

といっても、我が家には飾る場所がほとんどないので、玄関にポストカードをべたべた。

娘が幼稚園のときに描いた絵なんかもいっしょに飾ります。

 

 

 

 

トイレもクリスマス。。。?

 

トイレにしか飾り棚がないので。。。(笑)

 

 

 

トールペイントのリースも飾る場所がなくしかたなくトイレへ。。。

部屋が和室のためやっぱりクリスマスの飾りは似合わないのです。

早く引越ししたいな。

 

 

窓辺においてあるミニシクラメン。

買ったときは花が二つしか咲いていなかったけど、ちょうどクリスマスに満開になりそうです。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリアショップめぐり [interior]

中目黒から代官山インテリアショップを巡ってきました。

家が2月頃出来上がるので、家具の下見に。。。

床の色がやっと決まったので床の色にあわせてソファなどを購入するつもりなのです。

なのに。。。デジカメ持っていくの忘れました。。。はぁ~

10店くらい見てまわったのでどこで何を見たのか、とりあえずお店のリーフレットや名刺をもらってきましたが。

ソファはインテリアに与える雰囲気が大きなものだし、そうそう買い換えられるものでもないので、なかなか決まりそうにないな~。。。

家ができあがってからでもソファはいいかなと思っているのだけど、ダイニングテーブルは早く決めなくては!とあせっているのです。

collex LIVINGで見たデザイナーもののダイニングチェア

背もたれがゆる~くカーブしていて、座ってみるとぴったりフィットする最高の座りごこち

でもね、一脚12万!!!!      はぁ~~~

ダイニングには無理でも、寝室の自分専用に欲しい。。。

 

 

昨日購入したオーバルトレイとコースター。

やさしい木のぬくもりがほっとします。

アラビアのムーミンのマグはおととし?買ったものですが、クリスマスの準備に追われているフィリフヨンカが今の街の雰囲気かなと思い、ちょっとおいてみました。

反対側は飾り付けのおわったツリーの絵柄ですが、早々とクリスマスムードの街に反抗してまだ見たくありません!なぜ11月にクリスマスの飾り付けをするのでしょうね?

先週ちょっとしたお店でディナーを食べに入ったら、流れている曲はクリスマスソングだし飾りつけもクリスマス。。。

なんだかクリスマスディナーを食べているような錯覚を起こしました。。。

いやなのよ~~。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

勉強中です! [interior]

通信教育インテリアコーディネーター講座を受けることにしました。

200ページくらいのテキストが7冊とビデオ4本、問題集が3冊のセットです。

   ←テキストの一部

 

仕事柄必要になってきたのと、自宅を建築中なのでついでに(?)インテリアコーディネーターの勉強をして資格も取りたいなぁと。

試験は来年の10月なので、とりあえず自宅のインテリアに関係するところから勉強中。

4人がけのダイニングセットはどの位のスペースが必要か?とか、必要に迫られていることもあって、(まだダイニングテーブルが決まっていないのです)とても参考になります。

建築の学校に通っていたことがあるので、「あぁ~、なんか聞いたことあるなぁ・・・」と遠い昔の記憶をたどりつつ、多少の不安もありますがっ、がんばるぞぉぉぉ!!

試験がだいぶ先なのでまだまだ余裕ですが(こんなこと言ってるとあっという間に一年なんて過ぎちゃうんだよね)、おぼえることがたくさんあって意外と大変そうです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。