So-net無料ブログ作成

ふゆごもり [dairly]

 

あ~、寒いー。。。寒いのきらいです!

 

寒い冬はおうちで読書ですよー

 

今は「となりまち戦争」読んでる最中です

半分くらい読んだけど今はまだまったく先がわからない状態。。。この状態が幸せなの。

満足させてくれるラストでありますように!

 

記録を付けていないので覚えているものだけピックアップ。

 

イニシエーション・ラブ 乾くるみ 

*秋のミステリーフェアで購入。しかし、若者のごくふつーの恋愛模様です。出来事もセリフもほんとにつまらない。これのどこがミステリーなの?と読んでいるあいだ中ずーっと不満でした。が!裏表紙に書いてあるように最後の二行を読んで「!?」 ・・・もう一度最初から読む羽目に。

 

告白 湊かなえ

*読み出したらやめられません!(こんな感想ありですか?)

 

森に眠る魚 角田光代

*歯車が狂って行く過程がこわいです。これも読み出したらやめられません!!

 

わたしの美しい娘 ドナ・ジョー・ナポリ

*童話をベースにした異色作。母の狂気じみた愛情がすごい

 

夜のピクニック 恩田陸

*主人公たちといっしょに歩いているような感じ。読み終わったあとはすっきりさわやかな気分♪

 

空中庭園  角田光代

 

私の男 桜庭一樹 

*図書館で貸し出し中だったためリクエストしたら、受付の人に「‘わたくしのおとこ‘が準備できましたらご連絡いたします。」 って上品に言われたとき恥ずかしかった(爆) 

内容については救いがなくて暗い気持ちになりました。二度は読みたくないです

 

VS 矢口敦子

償い 矢口敦子 矢口敦子さんとは相性がよくないみたい。ともに不満です。

    ・

    ・

 こんな夜更けにバナナかよ (作者を忘れました)

*題名が気になって借りた本。筋ジストロフィの患者とボランティアのノンフィクション。

深刻な症状の患者さんですが、いわゆるかわいそうな人のかわいそうな話の本じゃないです。

掘り出し物でした。生きるってすごいことだな~と思わずうなる 

 

あー、もう思い出せない。

 

以上

ひさびさの更新は読書日記でした。(^▽^;)

 

 

そろそろ冬ごもりも終了です。

 

 


コメント(17) 
共通テーマ:

コメント 17

Chee

あのねえ、←もう来た
「となりまち戦争」は、映画でみたー。
結末聞きたい?ふふふふ。
空中庭園の感想がないのは、なぜ?
きっと、どうでもいい感じだったのね~(笑)

でさ。。
読書日記にしてみても、やっぱり
最後の方になればなるほど、
書くのが面倒くさくなってきたんだろうな…という
筆者の気持ちがとてもよく伝わる文章だったわ!(爆爆)
by Chee (2009-02-04 17:03) 

coco

あれ!画像はどこ~??!!(@▽@)
ヤコさん、すんごい読んでるねぇ。
「空中庭園」読んでないけどうちにあるよ~。
ヤコさんのコメントがないのが気になる・・(笑)
角田光代でいうと「三面記事小説」を
最近読んでまぁまぁだった。
でもやっぱり「八日目の蝉」がダントツだねー♪
by coco (2009-02-04 17:23) 

サクラコ

CheeCheeのコメがナイス~(笑)
なんかねー、ヤコさんの読書日記読んでたら 元気でたよ。
ん、なんかテキトーでいいんだよね、テキトーで。←一応褒め言葉
あたしは今頃「天障院篤姫」読んでりゅ~
by サクラコ (2009-02-04 18:56) 

yacco

☆空中庭園について
もう手元にないからなんとなく思い出したんだけど、なんだか内容はもやもや~っとした、もやもや~~~っとした感じ。
感想ももやもやとしてうまくまとめられなかったってこと・・・(爆)

☆チー
わかっちゃった?(爆爆)

☆ぐーまま
森に眠る魚、読んでなかったらぜひ!

☆サクラコ
ねぇー?元気出たでしょう??(爆)

by yacco (2009-02-05 10:28) 

あつこ

わ~たくさん読んではるわ~
『空中庭園』もや~っとしてるのかあ・・・
映画観たいな~って思ってたの。

”わたくしのおとこ”も気になります~♪
by あつこ (2009-02-05 10:59) 

まぐろとわさび

救いのない内容ってどんなんだろう。
気になってしまった。読みたいなぁ。
最近、活字離れが進んでボケが加速してます。
ヤバイYO~!
by まぐろとわさび (2009-02-05 13:49) 

ぷち

久々の更新なのに、ばっとくんがいないよ~(爆)
読書日記もものっすごいてきと~な感じで
なんだかますますやっこさんが好きになったわ( ̄∀ ̄*)
ちょうど、読む本探してたところ、参考にするわ。
by ぷち (2009-02-10 14:31) 

sasuke

お久しぶりです〜うう〜子育てが思った以上に忙しくってバタバタしております〜っ
yacco さんの感想、とっても分かりやすくって本を選ぶときの参考になるわ〜!!
読書…いつになったらできるかな(って元々あまり読書してません)

by sasuke (2009-02-11 18:34) 

yacco

☆久しぶりにブログを開いたら管理ページが変わってる・・・
いつ変わったんだろう??

by yacco (2009-02-13 15:48) 

yacco

☆あつこさま&まぐわささま
ワタクシの男・・・お勧めできませんよー(^^;)
でもそういわれるとかえって読みたくなる?(笑)

☆プチさま(←カタカナになってしまった)
・・・一生懸命書いたつもりなんだけど伝わらなかった?(爆)
お勧めは、ハッピーになりたいなら「夜のピクニック」、ちょっとドロドロしたい気分なら「森に眠る魚」か「告白」だよー(^^)

☆sasukeさま
わーおひさしぶりです!

読書の時間がない?わかるわ~。
ベビーがいると雑誌もろくに読めないよね。お昼寝の時間はいっしょに寝ちゃうし(笑)
子育てがんばってください!!

by yacco (2009-02-13 15:56) 

Chee

ドロドロしたい気分のときって、どんなとき?!
ドロドロしてるときは、よくあるけど(爆爆)
by Chee (2009-02-20 00:58) 

yacco

☆ちー
ドロドロしたい気分のときとは。

それはさわやか~な気分を「けっ!!」とか憎憎しく思う時とか??←やばいね(爆)
by yacco (2009-02-20 11:39) 

Chee

えーーっと。
まだ、冬よね?そうよね?(爆)
by Chee (2009-04-09 12:59) 

yacco


今見た・・・(爆爆)
ちょっと~雑務ばっかりだけど手伝いにきてちょーだいよ~(TT)


by yacco (2009-04-15 15:57) 

はにころ

足跡残すの忘れてました(汗)
遅ればせながら。。。
気付いて貰えるかな~?
どうかな~??

次の冬が迫ってますね。
私も冬は苦手です。(←末端冷え性で乾燥肌)
既に春が待ち遠しいです。
by はにころ (2009-11-20 00:50) 

yacco

はにころさん

わ~~~!@@
今コメントみた!!(爆)
だめよう~放置中って言ったじゃないの~。
冬も本番ですよ。寒いよね~・・・

  ↑
このコメントいつかはにころさん気づいてくれるだろうか?
by yacco (2010-01-29 10:35) 

ももすけ

お久しぶりです。お元気ですか?
↑ブログ放置中なんですねー。
このコメントには気づいてもらえるかなぁ(笑)
by ももすけ (2010-06-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。